家づくりストーリー

家づくりストーリーただいまが『ほっ』とする回遊動線のある北広島の家

メリハリのあるプラン作り(ただいまが『ほっ』とする回遊動線のある北広島の家― 第2回 ―)

2022.05.30

理想の土地が見つかり、さっそくIさまのお家のプラン作成が始まりました。

 

 

プランニングはお家づくりへの想いをお施主さまにお伺いすることからはじまり、しっかりと想いの共有をしたうえで、立地、高低差、周辺環境についても配慮しながら進めていきます。

 

時にはお客様のイメージをその場で簡単なスケッチに描きおこし「こうだったらいいなぁ」というイメージをより具体的に提案していくこともあります。

 

まだ形がないものを共有していく上で即席で描くスケッチなどが大事になります。

 

 

Iさまも、スケッチなどで表現してもらえてわかりやすく楽しかったと、打ち合わせを振り返ってくださいました。

 

△リビングワーク施工事例

 

お会いした当初から小上がりの和室を、とご希望されていたIさま。

 

そのご希望と、Iさまがもともとお持ちのL字型のベンチが特徴のダイニングセットが収まるダイニングスペースを中心に日の入り方なども加味して考えていきました。

 

 

第1回でも触れましたが、1年越しで決めた土地はIさまの新居での夢のひとつでもある家庭菜園のできるお庭をかなえることができます。

 

そこで、お庭を見渡せる独立したダイニングスペースを提案いたしました。

 

 

吹抜けと大きな連窓によって開放感あふれる空間となるよう計画。

 

窓から射し込むあたたかな光が、家族の集う時間を彩ってくれそうです。

 

△リビングワーク施工事例

 

庭と行き来ができるリビングの横にはご希望の小上がりの和室を。

 

ダイニングとは一転して、おこもり感のある、くつろぎ空間を計画しました。

 

 

畳の下には、大容量の収納があります。

 

お子さまの成長にしたがって増えていく思い出もきちんと収納できます。

 

△Iさま邸畳下収納(畳を外すと収納が出てきます)

 

 

開放感のあるダイニングと、おこもり感の味わえる小上がり和室。

 

メリハリが感じられる空間となりました。

 

 

 

 

床の色や細かい部分などについては様々なパターンを検討し、施工事例なども参考にしながら決めていきました。

 

△Iさまとの打ち合わせの様子

 

 

今回、Iさま邸にはリビングワーク初挑戦となるものがあります。

 

リビングのダウンライトに一部、Bluetoothスピーカーを内蔵したダウンライトを採用したことです。

 

スマートフォンのスピーカーでは限界のある音の広がりを、天井のダウンライトがより広げてくれるというものです。

 

 

音楽に包まれた素敵なリビングになるよう、他の器具の選定にはIさまと一緒に時間をかけました。

 

「スピーカー付きダウンライトなどリビングワークさんでやったことのないものでも嫌な顔せず、一緒に考えて進めてくれたことが非常にうれしかったです」

 

Iさまにいただいた言葉に私たちもとてもうれしくなりました。

 

 

リビングワーク初のものは、まだ他にもあります。

 

そちらは第3回で触れていきたいと思います。

 

 

 

 

***

 

I様邸のような広いお庭つきのお家を実現できる、北広島団地地区の土地先行案内会を現在開催しております。

 

詳しくはコチラから>>>

 

***

 

I様邸の完成見学会についてはコチラから>>>

 

 

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ