家づくりストーリー

家づくりストーリー毎日がワクワクする秘密基地がある家

生活に合わせた土地探し(毎日がワクワクする秘密基地がある家 - 第1回 -)

2022.07.09

札幌市内外へのアクセスがよい土地。

 

このような立地条件でお家を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回の家づくりストーリーのお施主さま、Tさまも、札幌市内外にアクセスのよい土地でのお家づくりを考えられていました。

 

リビングワークのある厚別区は、子育て世帯が多く住んでいて生活がしやすい、札幌市のなかでも人気の地域です。

 

札幌自動車道、道央自動車道どちらもつながっているインターチェンジが近いため、近郊地方への移動も比較的スムーズにできます。

 

また、時間帯や場所にもよりますが、バス・地下鉄・JRと、交通手段の選択肢がたくさんあることも魅力のひとつです。

 

何より、新札幌駅周辺の再開発も伴い、まだまだこれから発展していく地区として厚別区は注目を集めています。

 

 

Tさまもお会いした当初は、厚別区で検討をされていましたが、条件をすべてクリアできる土地にはなかなか出会えませんでした。

 

中途半端な土地なら、いっそ賃貸や中古で…という思いも少なからずあったそうですが、ご自身の生活に合った家に住みたいという想いから新築のお家に向けてTさまの土地探しはつづいていきました。

 

 

「札幌市内外へのアクセスがよい」という、ある程度大きな範囲で土地を探されているということでしたので、ネットなどで気になったもの、いいなと思ったものをいくつかピックアップしてご自身で現地を巡ってみるという土地巡りツアーをご提案しました。

 

そのツアーをすることで、この地域ならいいかも…この地域はちょっと…というような、地域の絞り込みもできます。

 

また、実際に足を運んでみることで、住んでからの生活を具体的に想像できるという点もあります。

 

 

その土地巡りツアーの中でTさまは厚別区のお隣、清田区のとある土地に出会われました。

 

清田区は札幌市の郊外エリアで自然が豊かで穏やかな暮らしができる住宅地が多い地区です。

 

 

郊外エリアならではの大型商業施設なども近くにたくさんあり、中心部まで足を運ばなくても満足のできる施設が多いです。

 

札幌市内の他区に比べて車所有率の高いエリアで車移動がメインとしている方が多く、主要道路が多いという特徴も。

 

高速道路のインターチェンジにも近いため、中心部へはもちろん、郊外へのアクセスにも便利です。

 

中心部へのアクセスも大事だけれど、自然の中でのびのびと子育てをしたいという世帯に人気の地区となっています。

 

 

そんな清田区でのお家づくりの検討が始まったTさま。

 

 

土地決定までのお話はもう少し、次回につづきます。

 

 

 

リビングワークではお客さまそれぞれのご要望に合わせて、さまざまなアドバイスをさせていただいています。

 

お家づくり難航中の方、何から始めたらいいのかわからないという方、ぜひ一度ご相談にいらしてみませんか?

現在開催中のイベントはコチラから>>>

 

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ