ブログ

スタッフブログ

おうちづくりの『やってよかったこと・後悔したこと』~水廻り編~

2022.09.02

こんにちは。
設計室の蝦名です。

 

我が家のおうちづくりの『やってよかったこと・後悔したこと(やりたかったこと)』シリーズ。

(リビングワーク入社前に建てたお家なので、弊社の建物ではありませんがご参考になれば幸いです)

 

今回はトイレとUTの水廻り編です!

 

(前回は、玄関廻り編でした。前回のブログはコチラから → おうちづくりの『やってよかったこと・後悔したこと』

 

 

●やっぱり必要だった収納●

 

トイレットペーパーストックやサニタリー品、お掃除用具と何かと隠しておきたいグッズが多いトイレ。

最初は高いところに棚がつくプランでしたが、背の低い私には絶対使いにくい。

 

いざ、というときのトイレットペーパーストック問題、掃除用具を取ろうとして頭上に降ってくる、ストックをしまうときにちょっと大変・・・。

 

絶対、手の届きやすい位置の収納がマストでした。

 

2Fトイレは壁埋め込み収納を難なくつけられたのですが、1Fトイレは壁の中に筋交いがあったので埋め込み不可という問題が発生。

 

結果、背面ではあるものの写真のような収納をプラスすることで快適に暮らせています。

 

△我が家のトイレ背面収納

 

 

使いやすい収納はUTにも。

 

新築で建てると決めるまでに見て回った建売や規格住宅でも、UT収納が作れないところは次々に候補から外れていきました。

タオル類、家族の下着に洗剤と、しっかり収納できて大活躍。

 

△リビングワーク施工事例より

 

●薄すぎる色のクッションフロアはNG●

 

毎日家族が使う場所、ほぼ白に近かった無地のクッションフロアはいい感じで黒ずんでいき、掃除が大変。

本当に大変。

一部だけきれいにしても他との差でムラになるので、やるときは意を決して床全体の汚れ落としになります…(泣)

↑の写真のような汚れの目立ちにくい床、お掃除の観点からもおすすめです。

 

 

●スペースさえあれば叶えたかった、独立したランドリールーム●

 

 

洗う、干す、取り込む、アイロンをかける、たたむといった洗濯作業を一か所で完結できればかなりの家事ラク。

 

△リビングワーク施工事例

 

さらにガス乾燥機がついていたら、いつでも洗濯ものはカラッと乾かせて、いつまでも乾かないパーカーのフード問題も解決です。

 

この施工事例は理想が詰まっています!

 

 

●2人並んで使える洗面化粧台●

 

毎朝、洗面化粧台を長時間占領する娘。

2人一緒に使える洗面化粧台だったら、私も隙間を狙い縮こまって身支度しなくて済んだはず。

特に女の子のいるおうちには憧れのこのアイテム。

 

 

もちろん、収納だってたっぷりと。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このようにお打ち合わせの際も実体験を交えつつ、お客様のライフスタイルやご希望に沿ってプランの打ち合わせをさせていただいております。

 

 

 

お客様との打ち合わせでご希望が多いものをギュッと詰め込んだリビングワークのモデルハウス。

 

△大麻西町モデルハウス(ただいま手洗い)

 

 

完成し、いよいよ見学会がスタートします!

 

お家づくりの参考に、ぜひご参加ください。

 

現在開催中のイベント・見学会についてはコチラから>>>

 

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

リビングワーク お問い合わせ電話番号営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ