ブログ

スタッフブログ

おうちづくりの『やってよかったこと・後悔したこと』

2021.11.25

こんにちは。

設計室の蝦名です。

 

突然ですが、インスタなどのSNS、とても便利で今や情報収集に欠かせなくなりましたね。

 

カフェやお出かけスポット、買おうと思っている洋服の口コミやコーディネート、レシピやお掃除ネタ…私もSNSを開いてない日はない!というほど毎日お世話になっています。

 

情報収集が肝といっても過言ではない新築の家づくりにも、リアルな感想が参考になる!と『やってよかったこと・後悔したこと』などの住んでから目線の投稿がとても人気です。

 

リビングワークではないビルダーさんで建てた、11年目になる我が家にも『やってよかった・後悔した』ポイントは当然あれこれありまして、その中でも特に!なところ、をいくつかをご紹介していきたいと思います。

 

 

【玄関廻りやってよかった編】

 

●玄関横の納戸●

 

荷物宅配がとても多いので玄関外に作った納戸、冬は壁付けフックに除雪道具一式かけています。

雪の日鍵を忘れて学校から帰ってきた息子が膝を抱えて中で待っていたこともありました笑

 

 

 

●組み込み車庫上の大容量棚●

 

普段使わないスーツケースやBBQグッズ、クリスマスツリーなどの季節ものなどはここへ。

かさばるものが収納できてとても便利です。物の居場所がきまると、おうちもすっきり片付きますよね。

 

 

【後悔ポイント、やればよかったポイント】

 

●SCL(シューズクローク)●

 

出しておくと雑然となりやすい靴、長靴やブーツ、傘、ベビーバギー、雨や雪に濡れたアウターや手袋などさまざまなものが収納でき、おうちの顔である玄関をいつもすっきりキレイに保てるSCL、これは本当に欲しかった!

履きたい靴がぱっと見て分かるオープン棚、面倒くさがりの我が家には扉付きのシューズボックスよりこっちのほうが絶対よかったと思うんです。

 

 

●玄関の手洗いコーナー●

 

コロナ禍を機に新しい生活様式になってマストになりつつある玄関のただいま手洗い。

家族だけでなくお客様が来ても洗面に通すことなく手を洗ってもらえるのは良いですよね。

(洗面室って、生活感丸出しなんだもの…。)

 

リビングワーク施工事例

 

 

リビングワーク施工事例

 

 

●玄関照明人感センサーなしはちょっと不便●

 

希望していたマリンランプにしたものの、常に暗い玄関なので人感センサーはやっぱり付ければ良かったし、なぜつけ忘れてしまったのかと後悔。

毎回のスイッチON/OFF、ほんのちょっとのことが意外とストレスだったりします。

 

 

●玄関電子錠●

 

常に荷物が多く、鍵がいつもバッグの中で行方不明になっている私にはハンズフリーで開く電子錠があればどれほどよかったでしょう!(吹雪や寒くて手がかじかんでいる時には恩恵MAXだろうなぁ。)

小さいお子さんを抱っこして買い物バッグを持って両手がふさがって…そんな時、ピッ!と鍵が開いたら便利ですよね。

余裕があればつけておきたかったアイテムです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

後悔したくないマイホーム建築、便利なSNSやブログの情報収集と併せて、ぜひ建てられたおうちに足を運んでみてください。

あたたかさや空間の広さ、素材感など画面や雑誌ではわからない実際の体感が、おうちづくりにきっと役立ちますよ。

 

 

完成見学会や、おうちづくりのご相談についてはこちらから>>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ