WORKS

「平屋・時短動線・共働きの家」(北広島市)

高い勾配天井と木梁のある、開放的であたたかな平屋住宅

平屋・三角屋根の吹き抜けLDK
ご夫婦にうれしい時短動線の家

オーナーは共働きのご夫婦。ご主人は結婚後すぐにでもマイホームがほしいと思っていたそう。

職場のご同僚がリビングワークで新築され、お住まいを見学する機会があり、ご夫婦そろって一目惚れ。天井の梁を表しにした伸びやかな住空間や、1台のエアコンだけで家中が暖まる省エネ構造を高く評価いただきました。

土地探しからサポートさせていただき、現在の土地が見つかり、新築での家づくりがスタート。

自由設計の注文住宅で建てられたので、間取りや仕様などは、何度も打合せを重ね、こちらからのご提案やKさまご夫婦のご希望を反映。

広い敷地に三角屋根の平屋が完成しました。

大型のビルトイン・ガレージを設けても、となりのおうちとの境界にはまだまだ余裕があるほどです。

小上がりや玄関ホールの手洗いなど
ご希望を丁寧に反映

リビング横の小上がりは、ごろ寝ができるスペースがほしいというご主人と、パソコン作業を落ち着いてできるスペースが欲しいという奥さまのご希望が同時に叶った、ともにお気に入りいただいている空間です。畳の下はスライド式の大収納になっています。床からの高さを活かした床下収納は、収納力もたっぷりです。

玄関ホールにはお手洗いを造作しています。玄関から見えないように設けた仕切り壁には丸窓をあしらい、六角形のタイルや丸いガラスのランプなど、奥さま好みの優しい雰囲気に仕上がりました。

玄関には間接照明付きのピクチャー・レールも。手洗いは仕切り壁で丁度よく隠れていて、丸窓から可愛らしい小棚が見えています。

おふたりは仕事から帰宅後、いっしょに台所に立つことも多く、広さのある使いやすい空間をご希望されました。キッチン台と背面収納の幅は112cmとワイドな設計。二人並んでもゆとりのあるキッチンでお料理がますます楽しくなりそうです。

水回りと収納が一体となった
時短動線の間取り

「職場の同僚のお宅を拝見して、ぜひ採り入れたい」と奥さまが希望されたのは、キッチン奥に配された約5畳大のウォークイン・クロゼットから、4畳大の洗面・洗濯室、脱衣室、浴室が一直線に並ぶ水回り・収納空間。平屋の暮らしをサポートする大きめの収納が水回りと隣接し、出勤時の動線に優れた間取りになっています。

洗濯・洗面室には可動式の物干しを設置し、洗濯後はそのままここで干す作業ができます。乾いた洗濯物は写真奥にあるクロゼットにそのまま収納。

洗面・洗濯室の横には脱衣室があり、タオルや下着などを収める可動棚を設置。脱ぐ→洗う→干す→仕舞うという動線が一本で完結する時短動線とゆとりのある収納計画で、家事楽で快適な暮らしが実現しそう。

甘すぎず、辛すぎず
程よいナチュラル・テイスト

床材にはナラの無垢材、壁には天然素材からできた塗り壁を採用いただきました。家具も天然木の素材感で統一されています。

ダイニングの上には、flameフレイムのハンガーブラケット

凸LAMP M30(デコランプM30)

このハンガーブラケットのように一部にはアイアンを採用。

この他、リビング・ドアに濃紺色を使い、空間に引き締め効果をもたらしています。

暮らしをより楽しく快適に

リビングのテレビボードや飾り棚は、造作によるオリジナル。

せっかくなので櫛引模様のアクセント壁に。

リビング・ドアと小上がりを結ぶ壁面には、キー・ニッチがあり、スマホの充電もできるよう、コンセントも設置しています。

ダイニングの壁面には、たくさんお持ちだという料理本を収納するブック・ラックもご用意。

シューズ・クロゼットの出入り口はアールの下がり壁に。

屋根裏収納のついた個室は、将来的には仕切り壁を付けて子供部屋にも

リビングに隣接するお部屋は引き戸が2か所ついていて、将来は仕切り壁を付けて個室にすることも可能です。蔵書を収められる可動式の本棚も造作。

ふだんは天井裏に収納されている折りたたみ式のハシゴを登ると、そこは大きな小屋裏収納。平屋の大きな小屋裏をいかし、季節のものやふだん使わないものを収納することができます。

2月には入居され、エアコン1台の暖房で家の隅々まで暖かさを体感いただくことができました。

UA値(外皮平均熱貫流率): 0.26W/m2K   C値(気密性能): 0.5cm2/m2

こちらの事例は家づくりストーリーでも紹介しています。
家づくりストーリー(平屋・時短動線・共働きの家)>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

リビングワーク お問い合わせ電話番号営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ