WORKS

子育て期からシニア期まで見据えたナチュラルアンティークな住まい

土地探し+新築注文住宅事例

無垢フローリングやフレンチテイストのペンダント照明でナチュラルアンティークなインテリア

土地探しからお手伝いさせていただいたKさま、住みたい家のイメージが明確にあり、そのイメージを具現化するために、何度も設計のお打合せを重ね、外観や間取りが出来上がりました。

Kさま邸の間取りは、家に帰ったらすぐに洗面のあるユーティリティーに直行して着替えてからリビングに行ける便利な回遊動線です。

1階には予備室があるので、高齢期などで2階の寝室が使いにくいと感じた時には、1階だけで生活することも可能。

吹き抜けのあるリビングは、眺望の良い庭や緑地の借景を眺められる寛ぎの空間に。

ダイニング横にあるカウンターは、旦那様のパソコンスペースになったり、お子さんのお絵かきスペースになったりと多目的に利用でき、家族が同じ空間で過ごしながら、思い思いに過ごせる広々としたリビングダイニングです。

玄関には大容量のシューズクローゼット、リビングにも収納があり、2階にはウォークインクローゼットや納戸など、適材適所にたっぷり収納があります。

リビングとユーティリティーの間仕切りには、Kさまが選んだステンドグラス、無垢フローリングや木製家具、ウッドカウンターなどの木の風合い、ゴールドの金具とガラスシェードでフレンチテイストなペンダント照明、窓際がすっきり見えるシェードカーテンなどトータルコーディネートされたナチュラルアンティークなインテリアに。

 

家族それぞれが違ったことをしていても自然と一緒にいられる穏やかなダイニングキッチン

 

確かな施工に裏付けされた最高等級の気密性能

Kさま邸の気密性能(C値)は0.3cm2/m2 と高く、札幌市次世代省エネルギー基準の最高等級・トップランナー基準(0.5cm2/m2以下)となります。

この気密性能は、家全体で名刺サイズ以下の隙間しかないという高性能なものです。

高い断熱性能と気密性能、加えて大切なのが換気方法。Kさま邸は、寒冷地に適した顕熱式(けんねつしき)の24時間換気なので、冬場の寒い空気は暖めてから給気されます。

隙間がなく、換気も温度の調整がされているので、季節に左右されず、1年中快適な室内環境が保たれます。

 

造作の化粧洗面台は、2人で同時に使える広さ

造作の洗面化粧台は、2人で同時に使える広さや、大きな鏡があり、忙しい朝にも大活躍。

鏡の下部の棚や壁のニッチには、洗面小物を置けます。

タオルウォーマーにもなる温水パネルヒーターがあり、使いやすさ抜群のユーティリティです。

 

UA値(外皮平均熱貫流率): 0.29W/m2K   C値(気密性能): 0.3cm2/m2

電話をする

営業時間
8:30~18:00
(メールは24時間受付しています)
定休日
毎週水曜日