家づくりストーリー
希望をまとめながら(余暇を楽しむ 青葉町の家 - 第2回 -)
2022.11.16
リビングワークの注文住宅「YOUR STYLE」はお施主さまの好みや生活スタイルに合わせた、世界でたったひとつのお家です。
リビングワーク施工事例
一生で一度となることが多い、お家づくりという大きなライフイベント。
プランニングをすすめる設計期間と、たくさんの打ち合わせを重ねた設計がカタチになっていく工事期間。この両方をわくわくした気持ちで安心して過ごしていただくために打合せは丁寧に行います。
打合せ中にはより具体的にイメージできるよう、実際のお家を見ていただくこともあります。
今回の家づくりストーリーのお施主さまであるYさまのご検討時期にはちょうどたくさんのお家の見学会を開催していましたので、複数棟ご覧いただきました。
ヴィンテージモダン、シンプルモダン、シンプルナチュラル、北欧ナチュラル…など、お家ごとの雰囲気、内装のテイストがそれぞれで異なることが印象に残ったと語られたYさま。
好みに合ったお家を見学できたこともあり、こんなお家にしたい!という具体的なイメージを持って打ち合わせをしていただくことができました。
リビングワーク施工事例
Yさまの「YOUR STYLE」のお家づくりは、ご希望や生活スタイルに合わせるため、こんなお家がいいなと思う間取りの絵を描いていただき、実際の土地と方位に合ったプランをご提案、というやりとりをいたしました。
柱のない広いリビングがいい。
2階にピアノを置くスペースがあるホールがほしい。
ユーティリティには洗濯物を干すスペースがほしい。
家族三人ならんで料理ができるようにキッチンは広くしたい。
できる限りご希望にそえるよう、間取りについてはもちろんのこと、構造についても現場と調整を重ね、プランニングをしていきました。
打合せのなかで、窓の配置や大きさなどについてはあまりピンときていなかったというYさま。
工事の進む現場に足を運ばれた際、2階のホールからみた大きな窓に、ここがこの家のいちばん贅沢で気持ちのいい場所なのでは、と感じられたそうです。
リビングワーク施工事例
吹抜けの大きな窓から射しこむたくさんの光は、おうち全体を優しく満たしてくれます。
その様を実際の現場でYさまに体感していただくことができました。
そこから、2階のホールだけでなく、他の窓も気持ちのいい窓ばかり!という気づきがあったそうです。
現場では職人さんとも交流を交わしていただき、その会話の中から、リビングワークの住み手のことを考えた家づくりへの姿勢を感じていただけた、とも。
『私達の希望を叶えるため、いろいろ考えてくださったんだなと思い、胸が熱くなりました。』
こんな素敵なお言葉を今回の家づくりストーリーによせて贈ってくださったYさま。
インテリアテイストもYさまのお好みによりそって、打合せをさせていただきました。
その模様は第3回で触れていきます。
リビングワークではお家づくりへの想いを共有させていただくことから始めています。
一度、相談に来てみませんか?