家づくりストーリー

家づくりストーリー毎日がワクワクする秘密基地がある家

楽しいくらしに合わせたプラン(毎日がワクワクする秘密基地がある家 - 第3回 -)

2022.07.22

こどもの頃、せまい押し入れや物置にかくれて、ドキドキ感やワクワク感を楽しんでいた。という思い出はありませんか?

 

なかには楽しい時間だけではなく、なぜだか落ち着く…というような癒しの時間をすごされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

今回の家づくりストーリーのTさま邸にはそんな感覚を楽しむことができる『ヌック』を設けました。

 

△リビングワーク施工事例

 

せまい空間で包みこまれるような安心感を味わえるヌックはまるで秘密基地のよう。

 

とは言え、ヌックはドアで仕切る空間ではなく、ゆるやかに空間を仕切る場のため、家族の気配はしっかりと感じることができます。

 

 

Tさま邸には読書やタブレットを楽しむ場所として玄関ホールからリビングに向かう途中の階段下スペースにヌックを計画しました。

 

玄関ホールは回遊動線の起点になっており、4畳のウォークインクローゼット、ユーティリティ、ヌックがあるLDKへと繋がっています。

 

 

リビングのすぐ隣には4.5畳の洋室を。

 

△リビングワーク施工事例

 

引き戸を全て開けることによってリビングとつなげて広く使うこともできます。

 

その洋室にはテント型のハンモックと懸垂バーを。

 

懸垂バーは物干しとしても使えるようにスペースの確保をしています。

 

 

 

回遊動線に加えて1階に洋室のある、Tさまのご希望がかなえられたプランです。

 

 

 

何パターンも間取りを考えられたのがとても楽しかったと語られたTさま。

 

ちいさなお子さまがお二人いらっしゃるため、打ち合わせ時にはキッズスペースを活用いただきました。

 

△リビングワーク施工事例

 

広く感じられるようお家全体のテイストは白をベースにし、シンプルでナチュラルな空間に。

 

毎日のくらしを楽しくするためのヌックやハンモックに加え、各所のアクセントクロスにはかわいらしいキャラクターの壁紙を取り入れています。

 

ウォークインクローゼットにもアクセントクロスを採用していますので、たのしみながらのお片付けができそうです。

 

リビングにつながる洋室と2階のホールにそれぞれ設置する予定のハンモック。

 

ハンモックから得られるゆらぎ効果には森林浴で得られる癒しと同じ効果がある、とも。

 

ぬいぐるみやおもちゃを持ち込んで自分だけの世界で遊んでみたり、きょうだい仲良く世界を共有しながら遊んだり、時には大人もいっしょに…などと、ゆらぎの中で家族の時間を楽しくすごせそうです。

 

△リビングワーク施工事例

 

ヌックも、ハンモックも、家族みんなの秘密基地として大活躍、まちがいなしの存在です。

 

 

リビングでくつろいだり、庭でバーベキューをしたりするなど、家族との楽しい日常がつづいていくことが何よりの夢と、語られたTさま。

 

たくさんのワクワクと楽しい家族の思い出があふれるステキなお家が完成いたしました。

 

 

 

***

 

Tさま邸の完成見学会を期間限定で開催いたします。

 

見学会について詳しくはコチラから>>>

 

 

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ