家づくりストーリー

家づくりストーリーわたしたちと環境にfitする i-fit×太陽光のおうち第1回理想にフィットする

理想にフィットする (わたしたちと環境にfitする i-fit×太陽光のおうち ― 第1回 ―)

2021.12.15

今回の家づくりストーリーのおうちは、リビングワークの提案型住宅i-fitに太陽光パネルをのせ、断熱性をさらに高めるために断熱材を厚くいれています。

 

 

高気密・高断熱の省エネ住宅と太陽光パネルの組み合わせで、より光熱費の削減ができる、環境にもフィットするおうちです。

 

 

 

**********

 

 

Sさまとリビングワークの出会いは、資料請求がきっかけでした。

 

コロナ禍であることと、遠方におすまいとのこともあり、ZOOM、メール、電話でのやりとりでお話をすすめていきました。

 

 

おうちづくりの入り口はやはり土地さがしです。
はじめの難関と言ってもいいかもしれません。

 

近年、札幌市(特に新さっぽろ近隣地区)の地価はあがっており、その土地事情が昔とおおきく変わっていることにおどろかれたというSさま。

 

条件のいい土地がでて、すぐに購入の判断ができるか、ご夫婦間での意見をあわせていらっしゃるか、などを確認させていただきながら新着情報をまっておりました。

 

 

リビングワークでは地域密着でやっているからこそ入手できる新着の不動産情報を、その条件にあったお客さまにご案内させていただくこともしています。

 

Sさまにも何度か新着情報をご案内させていただいていましたが、条件にあう土地はなかなか出てきません。

 

それでも、いちはやく土地情報をご連絡できていたのはリビングワークだったようです。

 

何度か目のご案内で、Sさまご一家にぴったりの土地をご紹介することができました。

 

 

 

もちろん土地がきまったあとの不動産会社さんとのやりとり、これから住むことになるご近所のご様子などもフォローをさせていただいております。

 

日ごろからリビングワークがさせていただいていることが、施工会社を選定するにあたってのポイントになった、とSさまにおっしゃっていただきました。

 

 

 

土地のお話と並行してすすんでいったのが、太陽光パネル導入のお話と、省エネ性能の強化についてです。

 

Sさまが、家づくりのこだわりポイントの第1番目にあげられたのは『断熱性を標準より高めていただきました。』というお言葉でした。

 

それからもわかるように、省エネ性能について重視されており、中古住宅や他のメーカーではSさまがご希望されている仕様には届かないとご判断されたようです。

 

そこで、もともと高気密高断熱のリビングワークの省エネ住宅をさらに強化することでSさまの理想にフィットさせていただくことになりました。

 

 

 

 

気持ちのよい青がひろがる空のもと、土地の神さまにごあいさつをして、Sさま邸の工事がはじまりました。

 

 

 

 

わたしたちと環境にfitする i-fit×太陽光のおうち 完成見学会についてはこちらから>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ