コラム
物忘れ防止(家族の掲示板)
2019.02.08
こんにちは、広報の豊島です。
先日、健康情報番組で認知症の早期発見がとても重要、とのことで、認知症予防に「2バックしりとり」が紹介されていました。
「2バックしりとり」とは、普通にしりとりをし、途中でストップをかけ、その人の2つ前に言った言葉を思い出す、というものです。
例えば、
Aさん「いえ」
→Bさん「えいが」
→Cさん「がびょう」
→Dさん「うさぎ」(ストップ)→Dさんに2つ前を聞く→Dさんの2つ前はBさんの「えいが」なので、Dさんが「えいが」と答えられたら正解、
というものです。
最近、夫の物忘れがひどいので、夫のためにやってみたのですが、なんと!?私が全然出来ず、2つ前をすっかり忘れていて思い出せないことが多々あり、恐怖を感じました。
健康診断は定期的に行う人が多いですが、脳の健康診断も定期的に行わないと大変かも・・・、と思いました。
忘れてはいけない「今日の日付」「自分や家族の予定」「毎日の献立」など、みなさんはどんな風に管理していますか?
自分だけの予定なら、手帳や携帯で管理していても良いのですが、家族で共有する場合、リビングやキッチンに予定表を貼っておくことも必要になるかと思います。
そんな時は家づくりの中で、家族が目に留めやすい場所に掲示板をつくると便利です。
▽リビングの一角の書斎コーナーに造作の黒板を設置。
▽リビングダイニングに設置された有孔ボード(ぺクボード)。カレンダーや時計、温度計、行事予定など様々なものが掲示できます。
▽キッチンの一角に設置された有孔ボード(ぺクボード)。
「家族の掲示板」は、家づくりの時から予定していると、インテリアに馴染ませることが出来るので
おすすめです。