ブログ

スタッフブログ

家づくりのわくわくポイント

2021.12.09

こんにちは。

プランナーの山口です。

 

先日、お施主さまと「色決め」を行いました。

ちいさなお子さまがいらっしゃいますので、キッズスペース近くでお子さまを見守りながらの打ち合わせです。

 

 

 

「色決め」とは、間取りや仕様が決まった後に、インテリア全体の色を決めていく作業になります。建具の色や床の色、クロスの色、外壁の色などたくさん決めるものがあります。

 

全体のバランスも考えて色を選んでゆくことになります。まずはじめに目標とするイメージを持つことが大切です。

 

イメージを持ちやすいのは全体の雰囲気を左右するクロスだと思います。

 

リビングワークでは床の色を決めていただき、その次に床の色に合ったベースの壁、天井のクロスを選んでいきます。(最近だと白の壁だけでなくグレーの壁をベースにされる方も多いです。)

 

次にアクセントにする面(壁)を決め、アクセントの柄・色を選んでいきます。

 

クロスの選び方の一例です。

 

その他にもカーテンや家具・電気配線・住宅設備なども一緒に、住んでから使いやすいようにご相談しながら決めていきます。

 

 

 

 

家づくりの打合せの中で「色決め」は、楽しい分野です。

完成してからご満足して頂けるようにご提案・お手伝いさせて頂いています。

 

 

家づくりをしていく中でのわくわくするポイントのご紹介でした。

 

 

お施主様のわくわくがたくさん詰めこまれたおうちの完成見学会を開催しています。

詳しくはこちらからご確認ください>>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ