ブログ

スタッフブログ

家づくりで後悔したこと①

2021.12.03

こんにちは、工事部の鈴木です。

 

私の家はリビングワークで建てた家ではないのですが、今回は家づくりで後悔したことをお伝えします。

 

家づくりを検討されているかたの参考になれば、と思います。

 

 

 

私の実家の失敗談です。

 


我が家はガス暖房なので、夏しか使わないエアコンを隠して見た目が良くなるようにエアコン下に収納を作り、エアコンの前には扉が付いています。

 

 

▼イメージ

 

継続して使っている際に不便は感じませんが、扉の開閉をするたびに椅子にのぼることは少し不便です。

 

あくまで面倒くさがりな私の主観ですので参考になるかどうかは分かりませんが・・・。

 

 

 

本題はここからです。

 

 

 

エアコンがついに稼働10年目を迎えたので

プロの掃除屋さんに掃除を頼みました。

 

 

掃除屋さんに来てもらったところ、

まさかの「掃除が出来ません」という返答がΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

理由は「エアコンが奥まっている為」でした…。

 

(エアコンの内部を掃除する際には水を使うらしく、水の流れ道を作るのに収納が邪魔で出来ないということでした。)

 

 

 

近年、夏が物凄く暑い日が増えてきたのでエアコンを付ける方が増えていると思います。

 

エアコンを奥まったところに計画しないよう、皆さんご注意を…

 

 

△リビングワーク施工例

 

リビングワークでは、おうちづくりの相談会を毎週、開催しています。

 

私の実家のような後悔をしないためにも、ぜひ、一度プロに相談してみませんか?

 

各種イベントはこちらからご確認ください>>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ