ブログ

スタッフブログ

『○○発祥の地』

2021.08.27

こんにちは、江別人の事務の髙田です。

びっくりするくらいの暑さも和らいできて、一時期に比べると過ごしやすくなってきましたね。
本日も厚別区の工務店で江別について語りたいと思います。

 

江別が発祥の地となっているのが『子供盆おどり唄』です。
(諸説はなく本当に江別が発祥地とのことです。)
北海道出身の方なら『ちゃんこちゃんこの歌』で通じるのではないかと思います!

 

ここ二年ほど新型コロナウィルスの影響で盆踊り大会が開催されていない影響で夕刻、大きな公園からあの独特の音頭が聞こえてくる…ということはほとんどありませんが、盆踊りのあのメロディーは道産子ならだれしもが知っているはずです!

 

 

こんなふうに石碑があって、歌詞が刻まれています。

 

 

 

※元祖は『ちゃんこ』じゃなくて『しゃんこ』だそうです。

 

こんな風に自分の住んでいる地域に『○○発祥の地』を探して掘り下げていくのも楽しいですよね。

 

リビングワークのある厚別区にもいろんな発祥の地がありそうです。

 

夏休みはもう終わってしまいましたが、次回のお子さんの自由研究のネタになるかも知れませんね。

 

 

リビングワークでは江別市での施工も多数手がけております。

土地探しからのお家づくりもお気軽にご相談ください。

 

現在開催中の完成見学会はこちらからご予約いただけます>>

(参加無料)

土地相談会はこちらからご予約いただけます>>

(参加無料)

 

リビングワークの施工事例はこちらから>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ