ブログ

スタッフブログ

庭仕事

2021.07.19

こんにちは、不動産事務の髙松です。

北海道にも短い夏がやってきましたね。

なんとなく始めてみた家庭菜園も5年目になりました。
自給自足できるくらい作ってみたいと壮大な目標をかかげていましたが、当然ながら失敗することの方が多く、「初心者でも簡単」のうたい文句の苗も枯らしてしまったり、受粉のタイミングが合わず実が成らなかったりで、「駐車スペースにでもしておけばよかったかも」と弱気になることもあります。

 

それでも自宅の庭でわずかにとれた野菜をつまんで食べたり、キャンプ気分で庭にタープを張りBBQで焼いたりすると格別に美味しいです。

 

唯一毎年豊作でお世話要らずが「ブラックベリー」です。
解体更地渡しで土地を購入しましたが、前所有者が育てていたのがたまたま残っていたのです。
最初は一本だけで、何のつるかもわからず見ていましたが3年たつ頃にはたくさん実がなるようになり、酢漬けやスムージーにして飲むのを家族皆が楽しみにしています。つる性なので冬囲いも不要です。

 

菜園スペースは冬は除雪スペース兼雪遊び場になります。
上手に育てられているご近所さんにもコツを教えていただきながら収穫量を増やしていきたいと思います。

 

お家づくりと同時に外構計画も考えられると思いますが、わずかなスペースでもお庭があると
「おうち時間」がより充実するかもしれません。

 

 

 

 

リビングワークではお客様の理想の家づくりをサポートいたします。

見学会や相談会を開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

見学会などイベント情報はこちらから>>

お問い合わせ

資料請求や住まいのご相談はこちらから

お問い合わせ

営業時間 / AM8:30~PM6:00 定休日 / 水曜日

メールでお問い合わせ