WORKS

子供もネコものびのび暮らせる快適な住まい

キャットウォークのある吹き抜けや、

ひろびろとしたリビングダイニングで、

子供もネコものびのび暮らせる快適な住まいに

 

「3匹のネコも含め家族全員が隣家や上下階を気にせずのびのびと暮らすなら、戸建てだろう」と考えていたNさま、

お子さんの学区を変更しなくて良いエリアに的を絞り、物件探しをスタート。

当社との出会いは、完成見学会にお越しいただいたことからでした。

 

 

築44年の住宅が認定長期優良住宅に

 

ご希望のエリアは更地の物件がほとんどなく、中古住宅の方がみつけやすい、という事情や、当社のリノベーションでは、良い物件であれば築年数にかかわらず高断熱・高気密の暖かな家にでき、長期優良住宅の認定や補助金が受けられることなどから、中古住宅リノベーションをご選択。物件探しからお手伝いさせていただきました。

物件探しの間には、実際の工事現場で家の壁の中なども見られる構造見学会にご参加いただき、当社の施工についても知っていただきました。

 

無垢フローリングのリビングダイニングは、ナチュラルビンテージのテイストに

 

 

断熱性に加え、気密性も高く、さらに、太陽光発電を採用することで、光熱費を大幅に削減したNさま邸では、理想のインテリアも実現

 

 

▽ 1階部分のキャットウォークの天板は、ご主人の配慮でカド丸に加工

 

 

▽ 階段下は猫たちの空間で、えさと水を置くスペース。

 

▽ キッチン背面にあるアイアンの造作棚は、ご希望をもとにオリジナルでデザイン。

もとの住宅が1階25坪と広かったため、その利点を活かし、1階に主寝室や大きな食品庫、収納などを配置。

ご夫婦がご高齢になった時には、1階だけで暮らせる間取りになっています。

▽ 奥様専用の書斎は、家事カウンターとしても活躍

 

▽ 主寝室には2つの引戸。広々クローゼットはウォークスルーで、着替えて寝室に行くにも、干した洗濯物をしまうにも便利な動線です。

 

家づくりでこだわりたいこととして、

・お子様たちも使いやすい、大きい鏡のある洗面化粧台を作ること

・光熱費をシンプルにしたいので、太陽光をつけたオール電化にすること

といったご要望がありました。

造作の洗面化粧台は、2人で並んで使える広さにこだわり、1間の間口(1m82cm)で、小物を置けるニッチもあり、使い勝手の良いものになりました。

 

▽ タイル調のクロスとヘリンボーン調の床がユーティリティを明るく清潔に演出

▽ 2ウエイの玄関は、引戸で収納部を仕切り、家族用玄関を作っているので、お客様に生活感を見せない設計です。

2階の子供用共用スペースには、オープンなクローゼットを配置。

階段にはおしゃれな猫型の照明を選ばれました。

 

子供部屋のクロスは各自で選択。それぞれの個性がでています。

▽ 子供部屋1

▽ 子供部屋2

▽ リビングのソファでくつろぐネコ達

▽ LDKと2階との風通しは抜群です。

 

UA値(外皮平均熱貫流率): 0.32W/m2K   C値(気密性能): 0.5cm2/m2

AFTER

BEFORE

電話をする

営業時間
8:30~18:00
(メールは24時間受付しています)
定休日
毎週水曜日