ブログ
わくわくショールームへ行こう!
2020.03.12
こんにちは。設計室の佐野です。
連日、新型コロナウィルスの感染拡大が続いていますが、
皆さんの生活にも多々影響していることと思います。
できる限りの予防と対策でウィルスに負けないように
体調管理に気を付けていきたいですね。
さて今回は、住設メーカーさんのショールームについて書こうと思います。
「住設」とはキッチンやバス、トイレなど「住宅設備」のことで、
ショールームではその他に建具や建材など、
お家の中の様々な設備機器や製品が展示されています。
少し前になりますが、
いつもお世話になっているメーカーさんの新商品発売に合わせた展示会に
参加させていただきました。
ブース毎に丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。
最新のトレンドや、製品同士の組み合わせなどの説明が聞けるのもありがたいです。
今はインターネットで簡単に検索できたり、
情報を集めることができますが、
ショールームで実際に見て質感を感じたりすると、
よりリアルに新居の生活がイメージできるので、
私は(自分が建てるわけではないのですが)毎回“わくわく”して帰って来ます。
そして、その“わくわく”をお施主様と共有して図面を描こうと心がけています。
余談ですが、某ショールームのサッシブースでは結露の実験が見られたり、
騒音の比較体験ができたりと、わかりやすくておもしろいです。
住宅設備は日々進化していていつも驚かされますので、
ショールームでゆっくり見学して
“わくわく”して帰って来ていただきたいと思います。
(※2020年3月12日現在、コロナウイルスの影響で、住宅設備メーカー各社のショールームは、営業時間変更などの対応を取っているようです。ご見学に行かれる際には事前にご確認の上、ご予約などをされてから行かれることをお勧めします。)
弊社では、住設やその他の建材についてもプランナー、コーディネーターがお客様のご相談にお応えしますので、お気軽に完成見学会やリビングカフェへお越しください。